2018年02月03日

相も変わらぬ2018

2月に突入しましたが、2018年最初の日記!
旧正月ってことで、、皆様あけましておめでとうございます!!

新年というと、昭和な人間的には年賀状…
今年はメルヘンテイストでポメラニアン犬の目がコイケという、「微笑みながら狂っている」そんな年賀状をお送りしました。
でも、気付かれなかったら時代を遡る純粋メルヘンにも見えるかなり危険な年賀状です(笑)

実はコレ、19歳から続けている干支×コイケシリーズ。
止め時が分からず干支3巡目となりました。。。
しかも最初は友達だけだったから良かったのですが、今や仕事で関わった方などもいらっしゃるわけで…。
まだ探り合っている状態でも年が明ければガッツリ「THEコイケ」な年賀状が突然送られてくるわけです。乱暴!
新年になったらやりとりしてもらえないなんてことがないか心配でなりません。
みなさま、どうかコイケから逃げないで…!!

そんなこんなで十代から変わらない年賀状のお話をしましたが、コイケ的「十代から変わらない」といえば食欲ですね…
私の食事情を知っている人はこう言います。「まるで男子寮生だ」と。
男子並みによく食べる方なんですが、食の好みも男子級。
肉と炭水化物が大好きな四十代の熟女です♡ここだけは衰えなくてヤダ!!
そんな私が、同じく大飯食らいな2コ下の女性ともんじゃ&お好み焼き食べ放題に行ってきました。
もう嫌な予感しかしません。

早い時間なのもあってか、入店一番乗り。鉄板が正方形の二人席に通されました。
90分の時間制限、食べ物も飲み物も残したらダメ、鉄板のポケットに残飯を入れてもダメ、時間をオーバーしてもダメ、その違反が見つかったら一人1000円ずつ追加支払いという緊張感ある説明を受け、いざ開始!
まずは、もんじゃから。
もんじゃ・・・何気に10年ぶりじゃないかという久しぶり感!
遠い記憶を辿りながらまあまあの作り出しができてホッとしながらふと目をやると、鉄板の端っこに油を引き始めている友達。油を引いた鉄板、その大きさ10cm角。
「…何やってるの?ま、まさか、そこでお好み焼作ろうと思ってる!?」
そのまさかでした。。。

90分という時間制限のなか、自ら作って食すとなると時間が足らないだろう(加えて、私は猫舌)と懸念した友達が無理矢理2つ目を作り始めたのです…!明らかにひとつ作る用であろう正方形の鉄板で。
鉄板の上はもう大混戦!!もんじゃの出来たところから少しずつ食べつつ、お好み焼きを広げ始める同時進行系で常に2つ可動する方式を生み出すことに成功。こんな慌ただしい鉄板芸、どうか誰も見ていませんように…!

そんな甲斐あってか、5分前に全てが終わるすごくスマートな結果となりました。さすが私たち!
結果、もんじゃ×3、お好み焼×2、焼きそば×1=計6品、ドリンク10杯という完全に元を取った40オーバー女2人組。さすが私たち…!
でも、そこまでお腹を空かせずにこの内容だったので、私のお腹は破裂しそうでしばらく体をまっすぐにできませんでした。笑

今年44、ぞろ目なコイケ。元を取るとか、腹10分目以上食べて苦しむとか、熱いものを早食いして口の中ただれるとか、そういうのもう止めたい…
この間なんか、4,5年前によく通い毎回大盛り食べてたイタリアン店が閉まるというので、3年ぶりくらいに行ってオーダーしたら、お店のおにいちゃんに口パクで「お・お・も・り?」と尋ねられました・・・そういうの止めたい!!涙

そんなことを思いつつ、今日も大飯を喰らうのでした・・・誰か止めてええぇぇぇ〜〜〜!!!
posted by コイケジュンコ at 19:38| Comment(0) | 日記