2013年01月12日

幸せの斜め向こう

みなさま、あけましておめでとうございます!
昨日、まったりした時間帯に地元の本屋(といっても個人店ではありません)へ行ったところ、お会計しているおばあさんが30代男性店員に「で、 どっち派ですか?!」とひっそり興奮しながら聞いている場面に遭遇いたしました。
え?どっち派…?!何の!!
聞き方が思春期の男子の会話みたいだったので色めき立って耳をそばだてていると、男性店員がちょっと恥ずかしそうに「どちらかというと…ねこ派ですね」と答えて思わずズッこけたコイケでございます。
その後おばあさんが「へえ〜、ねこぉ〜☆」とニヤニヤしながら繰り返して男性店員照れる図…なんじゃこりゃ!!
新年早々いい場面が見られて幸先いい♡

しかし今年の私はこれだけでないのです!確実に幸先が良くなるよう深川七福神めぐりに行ってまいりました。フゥ〜ッ☆謹賀新年!!
かかし部仲間の(一年に一回しか作りませんが…しかも私は一つしか作ったことありませんが…)ミヤタケイコさん、川上和歌子さんと巡ってきました。
色々なところで七福神めぐりはやっており、かく言う私も数年前に上野での七福神めぐりをしこの日記でも書きましたが、この深川七福神めぐりのステキなところは各神の小さな土鈴がある!というところでしょう。
提灯の付いたプラ笹がも売っており、めぐりながらそれに土鈴を付けていくとかわいいお飾りになるんです☆

都営新宿線「森下」で降り、まずは寿老神。結構なにぎわい!お参りして、その神社(お寺)に奉られている七福神のダブルネームのスタンプを手帳に押し、寿老神の土鈴を求めました。
お参りと土鈴をいただくのがメインだったけれど、「スタンプ、あった!あった!」と何故かスタンプラリーにも夢中になる私たち。JRでポケモンスタンプラリーをやっている小学生と重なりました…。
あと3ヶ所というところで、深川いっぷくさんに寄ってだるま展を鑑賞(1/20まで!私も参加させていただいています!←宣伝)、ちょっとゆっくりしすぎたので気を引き締めて残りをまわり、そして最後の富岡八幡でお参り、土鈴をもらいおみくじを引き終わったところでジャスト17時(終了時間)!!
なんとバッチリな時間配分!!こりゃー本当に今年は幸先良さそうだ☆

この深川の七福神めぐりは距離的に遠からず近からずで規模がちょうど良かったです。
まわり終わった後で達成感と適度な疲労感が味わえますし、それなのに大変じゃない♪楽しい気持ち100%で帰ることができました。
そしてなんと言っても土鈴!
素朴な作りでなんともいいんですよ。しかも手塗りのようでひとつひとつ微妙に表情が違っています。
途中お昼を食べている時に、その時にゲットしていた寿老神と布袋尊の土鈴を三人で見比べてみました。
まず寿老神…なんか私のだけ色が黒い!!ところどころにあるシミが日焼けしたようよ。。。
そしてちょっと目が近くイケメン気味…これは…マイク真木?!サーファーなの?!
皆の土鈴がいい爺様ぶりを発揮しているのに私の寿老神だけイケイケ現役感があるお顔でした…。
気を取り直して布袋尊。
皆の布袋様は徳がありそうないいお顔立ちだわ〜なんて思いながら私の布袋様に目をやると…何この「心ここにあらず」感!!
遠くを見て微笑んでいるというよりは限りなくぼーっとしている!!そのお顔はまさにちびまる子ちゃんに出てくる長沢くん。。。な、なんで私の七福神だけ…。
家に帰ってから他のお顔も確認してみると、美しいという固定概念があった弁天様が限りなく芸人顔でした。。まあ、芸能の神様とも言われているから、ある意味いいか☆

自分のもとに来た土鈴についてさんざん言ってますが、まあ、こういうことは自分に返ってきますからね…。
というわけで、今年は煩悩を捨てうだつの上がる二枚目を目指して頑張ります!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

ちなみに七福神土鈴で一番のお気に入りが福禄寿でした。好みの爺でございました♡
嗚呼!この福禄寿さまを10個くらいいただいてネックレスにしたいわ〜♪
…早くも目標が…(笑)
posted by コイケジュンコ at 09:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。