2013年08月31日

赤白の夕日

またもお久しぶりです〜!
夏に弱いコイケはまたも廃人のような毎日を送っておりました。気がつけば8月も終わり…!このままではアカン!と久々の日記更新でございます。

私の近況と言えば、数日前、電車座席に座っていたところ、目の前に立っている男性が網棚に乗せたスティック状のものが10本ほど落ちてきました。軽いものだったので痛さはさほどでもありませんでしたが、5割くらいの確率で私の頭に落ち、しかも時間差で落ちるものでその度に「アタッ!アタッ!」と声が出る始末。
なんだこのコントのような展開は…!?
「網棚から物が落ちてきて星が飛ぶ」というと、某横山弁護士が真っ先に浮かぶのですが(私の中でコント王)、それとはまた違ったタイプのいい星の飛びっぷりでしたよ☆
まあ、そんな感じで、暑くても寒くてもワタクシは相変わらずでございます。。

さて、皆さんは夏休みどこか行かれましたか?
私は基本、夏はどこかに行きたいタイプではないのですが、お盆に東京タワーなんてすごくベタなことをしてきましたよ!逆に新鮮っ!!
メンツは2012.11.27日記「これがホントのトイザらスキッズ」で出てきたマンガ祭りメンバー、Pさん母娘、Tさん、私の4名。実はこのメンバーは記念撮影隊という別の顔も持っているのです!
昨年の東京大学を散策を第一回とし、今回が二回目。何をするのかというと、観光をして記念撮影を撮ってもらうというもの。全員、楳図かずおの赤×白ボーダーTシャツとビン底メガネを着用して…。
今回は、東京タワーの蝋人形館が9/1に閉館するとの情報を受け、それを観に行こうというのが主旨。しかし、メンバーが奇しくも記念撮影メンバーだったため、撮影会も決行!という流れになりました☆

まずは東京タワー土産物階で待ち合わせ。こういう時に目立つ赤白ボーダーは便利です♡他人にどう映るかは別にして。。。
着いてすぐ、すでに着いていたPさん、Tさんに誘われた場所が昭和が息づく東京土産コーナー!
メイン場所はゆるキャラやダジャレな菓子折りが占めておりましたが、端に追いやられる形で凄い濃度の土産物コーナーがあったんですよ!!
着いたばかりの私は、PさんTさんの興奮にたじろぎつつ商品に目を配ると…な、なんじゃこりゃー!!
30年前にタイムスリップしたような品・品・品!!しかもキーホルダーが平均200円って、どうなってるんじゃーーー!!
こんなオフィシャルな場所にデッドストックの宝庫があるとは思いませんでしたよ。。。
失礼にも聞える賛辞を叫びつつ物色していると、「それ、まだ在庫あるよ…」と裏から持ってきてくれた店員さんが…こ、好みの爺やないかーーい!!
ど、どんだけ…この店、どんだけ……!!!
「コイケさん好きそうな物が隣りのお店にもありますよ」と1mも離れていない隣りの店に行くと、今度はベレー帽被った爺さま!!
も、もうやめて…!選べない。。。選べないよ…!!
野球部とサッカー部のエースに挟まれ悶絶する私。いや、学級長と生物係かもしれない!(どうでもいい)
頭の中で竹内まりやの「けんかをやめて」が流れる中、鼻息荒く色々なお宝をゲットしました☆ホクホク

ここでどれだけの時間を過ごしたか分かりませんが、、とりあえず私たち蝋人形館に来たんじゃなかったっけ?ということで、後ろ髪を引かれつつメイン会場へ。
いい感じにただならぬ店構えをしている蝋人形館入り口で写真を撮ってもらうことに。
しかし赤白ボーダー×4人の周りにはあまり人がいません。。誰に頼もう…とあたふたしていながらも、「あの人はちょっと機械苦手そう…」「ちゃんと撮れる人じゃないと…」と頼む人を選り好みしている私たち。ひ、ひどい(笑)
結局、(1)ちゃんと撮れそう(2)友達がいるから頼む事で席を取られるということがなさそう、という変な格好しているけど冷静な大人判断から、友達連れでベンチに座っている女子に頼む事にしました。
そして「色々なカメラで撮ってもらいたいけど、悪いから2つまでね!」と携帯1、デジカメ1でお願いすることに決定。何故か思慮深い怪しい集団。。。
撮ってほしい角度を指定し、スチャっとビン底メガネを装着し、敬礼ポーズで無事撮っていただきました☆いや〜良い写真が撮れた!

この撮影が終わるともう行事は終わったようなもので(注:本当は蝋人形を見るのが目的でした)、気楽な気持ちで蝋人形館へ。
ここも濃厚な昭和が閉じ込められておりましたよ…!!
最初に飛び込んでくるハリウッドシリーズの脈略のなさ、40代以上に見えるジェームズ・ディーン。すまし顔の中に紛れる苦虫を噛んだような三船敏郎。そして地味に一番強烈だった、就活に疲れたようなジョディー・フォスター…!!
そして出口付近、別枠のようにミュージシャンブースがあり、ここがまたハテナがいっぱい湧く謎のゾーンでありました!
どうやら館長の趣味コーナーだったようで、洋楽好きにしか分からない人選、ところどころにあるショーケースにはそのミュージシャンの縁のものかと思いきや、そうではない古今東西の地方限定商品や野鳥カレンダー(なぜか4月)なんてものも共存していて、これをカオスと呼ばずになんと呼ぶか…!状態。
いや、一見はロックな感じでまとまっているのですが、よーくよーく見ると全然関係ない物が混ざってるんですよ!故にどうして!?感が強いというか。。。
凄い情報量でパンパンになりながら出てくると、そこは洋楽グッズの店!この階に来た時に「こういうお店が東京タワーにもあるんだね〜〜!」と言っていた店やないかいっ!まさか蝋人形館に入ったらもれなくここに誘われるとは…。東京タワー、バン…ザイ…!!

そんなこんなで東京タワーを堪能してきた私たち。え?展望台??いや、それ以外でお腹いっぱいだったので、そういったものには昇りませんよ☆
なんならもう一回昭和お土産コーナーに行きましたから(笑)
でも、それでも足りなかった!あの時迷ったあんなものやこんなものが未だに頭を駆け巡っていて。。。それをゲットしに再度行こうと思っております!!
実は東京タワー内に初めて入った私。いつでも行けると思うと行かないものですよね〜。いや〜行ってよかった!
蝋人形館がなくなってしまうのは寂しいですが、あの土産物屋はなくしちゃならねえ!!皆さんも是非、イケ爺にエスコートされながら素敵な品々を手に入れてください♡

余談ですが、そのお土産コーナーの他店のおばあちゃんに「いらっしゃいませ〜、いら……フロム・アメリカ?」と突然話しかけられました。
全員で赤白ボーダー着ていたので、海外から来た団体客かと思われたのかしら。。。
苦し紛れに「私はずっと人を観察してきたからわかる。日本人離れした体型をしている!」と力説されたけど、どう考えても純日本人体型だし…辛くなるから止めてっ!おばあちゃん!!
ただ、パラシュートのようなパンツと足袋シューズだったので、日本かぶれの外国人に見えたのかもしれません…。
体型っつーかスタイルっつーかコスプレスタイルっつーか…ってことですかね。。ア、アハハ☆
posted by コイケジュンコ at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。