2013年09月30日

暑さ寒さも5年まで

お彼岸も過ぎ、本格的に涼しくなってきましたね!
朝晩は特に季節が変わったことを実感致します。
しかし私は「袖が邪魔」という理由で、ブルブルくる11月くらいまで制作中は半袖。
先日、制作途中で買い忘れに気づき、近所までだからいっか☆と半袖にビーサンで飛び出しましたら、そんな格好しているのは男子小学生と私だけでした…。
いや、男子小学生も半袖+靴かサンダル+長袖だった!
一人はしゃいだような格好をしてしまったアラフォー女、夕方の秋風に体も心も寒い思いをしたのでした。。。

そんな秋めいて、私が一番活動的になる季節を迎え歓喜したいところですが、ちょっと気持ちが伏せることがありまして…。
それは、一気に涼しく感じられた今月上旬のある日のこと。
いつものようにmacbookを立ち上げ、メールをチェック。迷惑メールなどを削除していたら、1件の削除がなかなか終わらない。
しかし、これは最近よくある光景。あまりに長かったらこのブラウザを強制終了すればいいや、くらいに軽く考えておりました。
しかし、今回は違った!ブラウザ終了どころかどこもいじれなくなってるやないかいっ!
前macと違って今使っているmacは根元から強制終了をしたことがないお利口ちゃんだったので、最初の一回、そんな気軽な気持ちで強制終了しました。
まさかこれがアイツの最期になるとは…。

再起動をすると、長い白画面の後のハテナマーク点滅…え!?こっちがハテナなんですけどーー(汗)!!
20年くらい前のmacか?と思えるほど遅いスマホで焦りながら調べつつ、twitterで友たちにも助けを求めて4時間ー。。(注:展示前の修羅場中。いつもこんなタイミング…)
結局、私のmacが目覚めることはありませんでした…。
どうやらHDD自体がやられてしまったみたいで、もう根本的にお亡くなりになったようなんです。
というわけで、私がここ数ヶ月忙しくしていたために怠っていたバックアップもしない状態でデータも消え…ウッ!(号泣)

思えば、私のmacはこの夏5年を過ぎておりました。
「5年保ったら大往生」と言われている中、それを過ぎていたので気をつけるべきだったんです。
だけど、異常だった今夏をなんなら昨年以上の安定をもって動いていたマイmacちゃんを過信してしまっていたんですね。。
それにしても、あの暑い夏を乗り越え、何故こんな涼しい日に。。。と未だ信じられない気持ちでいっぱいですが、蝉のように最期のあがきで頑張ってくれていたのかもしれません…(涙)

暑くても寒くても5年経ったら気をつけろ!
そんな教訓を身を以てして刻んだ2013年の夏でございました…。


しかもこの後、搬入前日とかにトイレの水漏れがあったりと、2013年の私は安定のうだつの上がらなさですが、身に厄がふりかかると制作活動面でいいことがある、という変なジンクスもありまして、「なんかいいことあるかも!」と妙なポジティブ・ナチュラルハイになっております(笑)
そんなある意味絶好調な私は、ただいまパラボリカ・ビスにて「Little Creatures展III」参加中!
併せて、10/6(日)には「コイケジュンコ トークショウ」もやらせていただきます!
どうぞ宜しくお願い致します。

と、いきなりの宣伝☆テヘペロ
厄にも慣れてくるとただでは起きませんぜ!!
posted by コイケジュンコ at 13:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。